噛む力について 船堀 歯科

投稿日:2023年9月11日

カテゴリ:ドクターズBLOG

皆さんこんにちは!
本日9月11日は二百二十日と呼ばれ、台風の厄日とされています。まだ暑い日が続いていますが台風などの自然災害にも注意してください!

さて話しはガラッと変わりますが、今回は噛む力についてのお話です。

成人の噛む力(咬合力)は40~70㎏と言われており、食事の際は男性なら60kgほど、女性なら40kgほどの力が加わります。
つまり人の体重ほどの力が歯にはかかっていることになります。
また歯ぎしりの際には更に250〜300㎏ほどの力が加わることが分かっており、大きな力が歯だけでなく顎や顎の関節、歯茎にも加わることで様々な問題を引き起こします。

更には寝ている時に起こる歯ぎしりは無意識であることから、予防が難しい問題です。

歯ぎしりや食いしばりの力は思った以上に歯に負担をかけているため、歯が段々とすり減ってきたり、詰め物が欠けたり割れてしまうこともあります。そして最悪の場合、歯が割れてしまう可能性もあります。

そのため歯への負担を軽減するために、寝ているときに装着するマウスピース(ナイトガード)で予防することが大切です。
マウスピースは歯と歯の間のクッションの役割を果たし、毎晩着けて寝ることで歯や顎への負担が大きく軽減されます。

噛む力による歯や顎の痛みが気になっている方はぜひ当院への受診をおすすめします!