歯周病・歯周内科

歯周病改善の為に当院が取り組む3つの事

歯周病治療

ファミリア歯科では、患者様のお口の健康を考え日々歯周病の治療に取り組んでいます。歯茎の腫れや、歯のグラつきを経て最終的には抜歯に至る恐ろしい病気です。

現に、歯を失う1番の原因として歯周病は認知されています。当院では、患者様を抜歯から1人でも多く救うため、歯周病治療・予防に対して3つの取組みを行っています。

①歯周病の早期発見と基本治療での改善

歯周病早期発見歯周病の恐ろしい所は、ある程度進行しないと自覚症状がないことです。

それを考慮した上で検診の際は、歯周ポケットの計測などを徹底し早期発見に努めると共に予防のアドバイスを行います。

歯周病に羅患されている患者様には的確な治療計画を立案し、改善にむけて歯石除去やセルフケアの指導などの歯周基本治療などを徹底して改善に向けて努めてまいります。

②2つのスケーラーを使って効率良く歯石の除去

2つのスケーラーで歯石除去歯周病症状改善のために、歯石の除去を行なう際に当院では2種類のスケーラーを使用し処置を行っています。

最初に超音波スケーラーと言う器具を使用しお口全体の歯垢や歯石を取り除いて行きます。超音波振動で素早い歯石の除去が可能なため広範囲の処置に向いています。

その後ハンドスケーラーと言う手動で行なう器具を使用して超音波すケーラーでは、落とせなかった歯と歯の間や細かい場所の歯石の除去を時間をかけて行って行きます。

2つの特性を生かし効率よく効果的に歯石の除去を行い歯周病改善に努めています。

③歯周病を知ってもらい予防の意識をしっかりもつ

歯周病予防を意識歯周病は初期症状の自覚がないため、羅患しても患者様自身重大な事だと感じないことがよくあります。

当院では、患者様1人1人にしっかりと歯周病を理解して頂くために資料などを使って歯周病の原因や症状など丁寧に説明を行っています。

さらに、自身のお口の中でどういう事が起こっているのかをしっかり自覚して頂き治療に取り組んで行きます。

最初の説明と意識付けを徹底する事で患者様にも予防の意識が芽生え治療後の再発防止にもつながります。

時間のかかる歯周病治療を短期間で治す「歯周内科治療」

歯周病

歯周病の治療は歯科治療の中でも大変時間のかかる治療の一つで、歯科医院への通院回数の多さ、ホームケアの徹底、外科的処置など患者様への負担の多さが原因でなかなか完治しづらい病気です。

ファミリア歯科では、こういった患者様の負担を少なくする「歯周内科治療」をいち早く導入しております。

日本人の80%が歯周病。まず、歯周病の原因を知ろう

歯周病日本人の80%が歯周病と言われていることをご存知でしたか?

歯周病はサイレントキラーと呼ばれるほど自覚症状がなく進んでいく病気で、進行が進むと歯ぐ きを痩せさせ、アゴの骨を溶かし、抜歯の原因No.1となるとっても恐ろしい病気です。

しかし、なんと8割の人が歯周病にかかっています。

歯周病は感染症。原因は「細菌感染」です。

歯垢の固まりのバイオフィルムにはカビ菌(カンジタ菌)など1億個の細菌が!

カンジタ菌歯垢(プラーク)の固まりが成長、成熟し、バイオフィルムと呼びれるものになります。それが再石灰化して歯石になります。

そのバイオフィルムの中にはなんと1億個もの細菌が住み着いており、中にはカンジタ菌と呼ばれるカビ菌が存在します。

このカビ菌が虫歯や歯周病の大きな原因となるのですが、歯周病が完治しにくい原因はこの細菌が退治しにくいことが理由の一つに挙げられます。

従来の歯周病治療では、細菌除去が難しい

従来の歯周病治療は、歯石取りや歯周外科治療などが挙げられますが、どれも原因菌ではなく、すでに出来ているバイオフィルムや歯石を除去するのみで、根本であるお口全体の細菌を除去するものではありませんでした。

そのため、軽度~中度の歯周病であれば従来の治療で治りますが、重度の歯周病はなかなか治りづらいもので何年も通院してもなかなか完治しないという根気のいるものでした。

歯周内科治療は、「お薬で原因菌を退治する歯周病治療法」

歯周内科

そこで、とある歯周病治療が開発されました。「歯周内科治療」と呼ばれるもので、歯周内科治療は、患者様の唾液を採取し、位相差顕微鏡と呼ばれる特殊顕微鏡で唾液内の細菌を調べ、その細菌の種類、数に応じた最適なお薬(抗生剤、抗菌剤)を処方し患者様に飲んでいただきながら原因菌を減らしていくという方法です。

▼歯周内科治療の流れ

歯周内科顕微鏡による唾液内の細菌検査、お薬の処方、ホームケア、歯のクリーニングの流れで歯周病を完治させていきます。

痛みもなく、何度も通院したりすることはなく、患者様に非常に負担の少ない治療方法であると言えます。

一般的な歯周病治療法

下記の歯周病治療法は有効ではありますが、ホームケアが不十分であったり、原因菌が多く住み着いている場合などは有効でない場合があります。

▼歯のクリーニング(軽度歯周病が対象)

歯のクリーニング歯石取りをしたり、歯の表面にこびりついたバイオフィルムを磨いて除去する方法です。

いわゆる歯のクリーニングと呼ばれるもので、定期健診の際に行なうお手軽なものです。

▼ルートプレーニング(中度歯周病が対象)

ルートプレーニングルートプレーニングとは、歯ぐきの中にある汚染された根面セメントや象牙質を取り除き、根面を固く、滑らかにすることです。

根面を固く滑らかにすることで、歯ぐきの再付着を促し、歯周炎を予防します。

痛みを伴うことが多いので、麻酔をして処置することになります。

▼歯周外科(重度歯周病が対象)

ルートプレーニング骨が溶け出している場合など重度に進行した歯周病治療に用いられます。

麻酔後に歯ぐきを切開して深い部分の歯石など汚れを除去する方法です。

必要があれば人工骨や、エムドゲインゲルなどを用い、歯周再生療法として行うこともあります。

江戸川区近郊で歯周病の改善・予防をご検討の方へ

歯周病治療

ファミリア歯科では、初期症状の歯周病の早期発見や、重度の歯周病への再生療法や歯周内科まで幅広い歯周病治療と予防に取り組んでおります。

歯周病を再発された方や治療が長引いている方などいらっしゃいましたら江戸川区近郊の当院までぜひ、ご相談ください。