お子様の虫歯予防     船堀      歯科

投稿日:2020年3月7日

皆さんこんにちは!

今回は、お子様の虫歯予防についてお話したいと思います!

乳歯で一番虫歯になりやすいのは、歯と歯の間です。

歯と歯の間の虫歯予防に一番効果的なケア用品は、デンタルフロス(糸ようじ)です。

歯ブラシだけでは、歯と歯の間まで汚れをしっかり落とすことは難しいです。

特に歯と歯の間がぴたっとくっついているタイプのお子様は、フロスが必須になります。

しかし、フロスは慣れていないと他人に使うのも難しいものです。

まずは保護者様がご自身のお口でやってみてください。

こうするとすんなり入る、こうすると痛い、というのを体感なさってからの方が上手にできやすいです。

ですが、いくらフロスを頑張っても虫歯になってしまうケースは、

フロスを使用し始める前からすでに歯質が溶け始めていた場合が多いです。

歯は一度溶け始めてしまうと、完全にキレイな表面に戻すことはとても難しいと言われています。

生え始めのケアがとっても大切なのです。

乳歯の生えてくる時期は、まずお口に物を入れられるのがイヤだったり、

イヤイヤ期と重なってしまったりして中々大変です。

しかし、ここで根気強く歯磨き・フロスをしていると、イヤイヤも早く収まりやすいそうです!

乳歯を大切にすることがキレイな大人の歯並びにもつながっていきますので、是非実践してみてください!