PMTC 船堀 歯科

投稿日:2016年5月30日

> PMTCってなに?

> 専門家により、さまざまな器具とフッ化物入りペーストを用いてすべての歯面とその周辺の歯石を除去する方法です。

> 歯の治療ではなく予防です。

> PMTCの目的は?

> 歯科の病気の原因になっている細菌(バイオフィルム)の除去を目的としています。

> 長い間表面に付着しているバイオフィルムは、歯ブラシでは落とせないものがあります。

> バイオフィルムとは?

> 細菌の塊である歯石の強固の集合体です。歯の表面にくっつく性質が強く、剥がれにくく、抗菌性の薬なども跳ね返してしまうため歯磨きなどで完全に取り除けないのです。そしてこのバイオフィルムが虫歯や歯周病の原因になります。

> バイオフィルムを分かりやすく説明すると、キッチンの流しやお風呂場の浴槽などに付着するヌルヌルです。

> バイオフィルムはどこにくっつくの?

> 歯と歯の間、歯と歯茎の境目、詰め物や被せ物の周りなど歯ブラシの先が届きにくい場所にくっつきます。

> PMTCを行えばブラッシングは必要ないの?

> PMTCはあくまでケア行為ですから、ご自身による歯磨きが基本です。ご自身で磨けるところは頑張って磨きましょう。歯の健康を維持するためには歯磨きとPMTCのバランスがとれていることが大切です。

■ 他の記事を読む■